スピリチュアリスト暁玲華の日々のコラムと開運術。(アカツキレイカ・あかつきれいか)


by akatsukireika

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

暁玲華オフィシャルサイト

暁玲華のパワースポットガイド

暁玲華セレクトショップ

◆鑑定の詳細◆
☆☆申し込み☆☆

<プロフィール>
アースアーティスト
古神道研究家
風水プロデューサー
スピリチュアリスト
(japanese shaman "Miko")

<主な研究と活動>
研究:)
神社及びパワースポット、神道、象徴学、民俗学

活動:)
風水デザイン、風水設計、風水プロデュース、地域プロデュース/霊視鑑定/イベント、祭典/講演、セミナー、執筆、監修、商品企画制作/司会、ラジオパーソナリティ、など。


コンセプト:)
「天地人~天に祈り大地に感謝し、人は輝く」
「光華明彩」。

日本の古来からの精神と
大地のメッセージを伝えること。
一人一人から光の柱がたち
日本が輝き、日本が元気になることを信じて
活動しています。


★ホームページ★
暁玲華のオフィシャルサイト


★FBページ★
いいね!お願いします!
暁玲華FBページ

★個人FB暁玲華★
フォローお願いします!
日々の暁玲華FB

★電子書籍・好評発売中
「改訂版・女神と鳳凰にまもられて」(AkatsukiBooks)

★無料タロット占い★
「暁玲華SpiritualPower」

★マスコミ情報★
2015年の掲載情報
2014年の掲載情報!
2013年の掲載情報
2011年,
2012年の掲載情報!
2010年の掲載情報!
2009年の掲載情報!
2008年の掲載情報!
2006・2007年の掲載情報!


★過去の出演情報★
テレビとラジオの出演情報!~2009


★鑑定の詳細・申し込み★
★問い合わせ先★

カテゴリ

セレクトショップの商品について
お知らせ
パワースポット
神社
開運術
霊視鑑定
スピリチュアル
占い
日誌


象徴
モテケン
オンザウェイジャーナル
政治
ピープル
高野孟

ブログパーツ

ライフログ


改訂版・女神と鳳凰にまもられて(下:鳳凰の章)


改訂版・女神と鳳凰にまもられて(上:女神の章)


鎮宅霊符カード(マニュアル・カード72枚付属) ([バラエティ])


魔をしりぞけ、幸せを招く!おはらい88の作法


もっと幸せを呼び込むパワースポット (ホーム社書籍扱い一般書)


幸せを呼び込むパワースポット


パワースポットガイド東京


決定版!スピリチュアルタロット入門―オリジナルタロット22枚つき


あなたの願いが叶うパワースポット


女神と鳳凰にまもられて (Ameba Books)


東京パワースポットガイド―心と身体をリフレッシュ!

タグ

(338)
(204)
(167)
(145)
(37)
(32)
(29)
(25)
(22)
(19)

最新のコメント

東京では、水道水は飲めな..
by 岡田 at 20:45
見られました!ありがとう..
by よえこ at 12:00
このサイトで見れませんか..
by akatsukireika at 06:21
数日前より神秘のタロット..
by よえこ at 23:08
やっぱり、暁先生のブログ..
by 岡田 at 20:10

フォロー中のブログ

梅若能楽学院会館

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

■死の恐怖から完全解放し..
from 無知の知
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
腰回しダイエットの効果とコツ
from そふとえくれあ
霧島神宮と日本神話
from [の] のまのしわざ
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スピリチュアル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自然と共生する人々

先日「風の王国」(五木寛之著)を読みました。
風の王国 (新潮文庫)
五木 寛之 / / 新潮社
スコア選択:

サンカの人たちの思想が理解でき、描写がすばらしい本でした。

サンカといえば、私の昔の先生がそうだと自称していました。物語の中のサンカとはずいぶんイメージは違いましたが、本質は一緒だったかと思います。私はもちろんサンカではありませんが(笑)、若い頃の理想がサンカの思想と近かったので、先生にも興味をもち学び、今でも花や木のために何かがしたいと思っています。

今では先生の影響もあり、すっかりサンカ的思想が身についてしまいました。自然を神として奉り、共生して生きる生き方。私も一時は、現実に山の中でそういう生き方をしようとおもいましたが、今の時代の中でのあり方こそが本当は大事だと思っているので、プチ精神サンカ(精神だけちょっとサンカ)として、世間で生きることにしました。今ではサンカの人はいないといわれているので、皆そうなのでしょうが。ただ、先生をみていると、社会で暮らしてこなかったことに、一種の恨みのようなものも感じていたので、いくら陰で表を支えるといっても、世の中的にも、個人の幸せを考える上でも、無理があるのだと思います。

精神サンカは今のエコやロハスを目指す人たちには、おすすめです。というより、そうなれば、自然と共生する社会になれると私は思っています。サンカの深い精神までいってしまうと、何年間か憑依されたように追体験してみましたが、全てがよいわけではありませんでした。しかし、自然と一体となり、天地人三位一体で生きるような感覚は、現代の都会で育った人には、参考になる考え方です。

古代にもそういう人々はいて縄文時代の人や、古代の出雲系の人にも同じような発想はみられますが、未来に活かせる知恵がこれらの人の伝承や歴史にはかいまみられるようです。


風の王国は小説ですが、少しサンカ的思想にあこがれる気持ちがわかっていただけるような気がします。
by akatsukireika | 2008-10-31 20:22 | スピリチュアル

国際フラワーエキスポに行ってきました

今日は幕張メッセで開催中の国際フラワーエキスポに行ってきました。
会場は人でいっぱい。花いっぱいで混雑していました。
上から見ると↓
d0082655_1837444.jpg

豪華な花が各所に展示してあり、
d0082655_18385522.jpg

時々、こういうエクステリア専用の植木のトピアリー展示も。カワイイです。
d0082655_18402653.jpg

お目当てはもちろんチューリップのブース。
行くと玲華チューリップの見本球根をいただきました。
d0082655_18411614.jpg

富山県花弁球根農協では、花を使ったこんなトリックアートも。
ポールの鏡に絵が映るようになっています。
d0082655_18413666.jpg


他にも花を見学して帰りました。
これは、タイチューリップ。蘭だと思います。
d0082655_18431112.jpg

by akatsukireika | 2008-10-30 18:43 |

ハロウィンの過ごし方

毎年書いているような気もしますが、一応ハロウィンの過ごし方をもう一度。

10月29日から31日までがハロウィン期間です。お盆と同じように霊や魔が横行します。
11月1日は諸聖人の日で聖人が降りてきます。ですので、31日の夜は前夜祭という意味でハロウィンになります。11月2日は死者の日ですが、どちらかというと祖霊の日ですので悪いわけではありません。祖先に感謝するお盆と同じような意味だと思うとよいかと。しかし、これはケルトの収穫祭をとりいいれたカトリックの習慣なので、そんなに意味を考えなくてもよいかとは思うのですが、違う意味でも10月29日から31日は大事な日なので、大祓いのつもりでのぞむとよいかと思います。

私が教わったハロウィンの過ごし方。&自己流
注意点
1.3日間、23時以降4時まで、絶対に水に触れないこと。お風呂はもちろん、洗いものもだめ。

2.朝一番「天地の神祇にもの申す。われは暁玲華(名前)なり。われをまもりたまえ。きよめたまえ。われ意趣返しの磨きなり」

3日間の間は何回言っても可。自分に感謝をして、光を失わないようにする。もちろん、ネガティブな思いはこの3日間は禁止。想念に気をつけ、悪い気持ちがくると上記の言葉をくりかえす。自信がなくなるのもだめ。

3.29日の朝、ドアの外側の2箇所に塩を盛る。11月1日朝に敷地外に捨てる。(下水だと敷地をまわるといわれている)

毎年、子供が仮装して歩く保育園行事に参加するので、衣装の用意などいやでも思い出すのがハロウィン。アメリカでもしないところがたくさんあるらしいけど、イギリス式の保育園なので恒例の行事。思い出ができて、親的にはうれしいです。
by akatsukireika | 2008-10-28 18:14 | 開運術

仮面ライダーの悪夢

毎日更新しようと思うと、やはり余談ネタになりますが、、、。

最近悪夢が連続していて疲れてしまいます。子供が仮面ライダーが好きなので、その影響かとも思うのですが、仮面ライダーキバにでてくるファンガイアに襲われてしまいます。

十数年前の仮面ライダーといえば、変身して戦うパターンものの話だったかと思いますが、今の仮面ライダーはそんなワンパターン物ではなく、凝ったストーリーがあるので大人も楽しめるようになっています。今のシリーズのキバは、ファンガイアという怪獣というか宇宙人というか、爬虫類人というか、いつもは人なのに、本当は爬虫類系の怪獣が本体、という敵がいます。怪獣の中にも○○族とか、いろいろ派閥があって、キバも実はファンガイアなのだけど、人間の味方をしてファンガイアを倒します。普通の仮面ライダーもイクサというのがいて、人が変身装置を装着すると仮面ライダーになるシステムなのですが、、中間のキバは微妙な存在でいろいろ悩みます。ファンガイアも人を好きになると女王に殺されたりするので、仮面ライダーだけでなく、ファンガイアも悩み、敵味方がはっきりしない感じなのです。

何だか爬虫類人説を地でいくような話に、子供以上にがんばってみているので、印象に残っているのでしょうか。ファンガイアは倒しても、また破片を集めて再生されたりするのですが、倒しても倒しても生き返るので、夢では悪夢となってしまいます。

キバのテレビをみている3歳の子供は、せりふを覚えて時々笑わせてくれます。先日ホテルに泊まったときに、いきなり部屋に入るなり「どうして人間を愛してはいけないんだ!」とファンガイアのせりふを言ったときは意味不明でうけました。微妙に気に入らない人に「その命!神に返しなさい!」とイクサの真似をして脅すところも笑えます。が、仮面ライダーを見ていない大人の人は、これを言われるとびっくりするようです。私の子供だから、何かがとりついて言わせているのかと思ったと驚かれたことがありますが、ただの仮面ライダーの真似です。

続いて放送されているプリキュアファイブ55の変身もなかなかかっこよくて、おもしろいですが、アニメや子供番組はファンタジーで、オカルトも満載で、空想的なぶんだけ、本質的と感じることも多く、時には現実感もあり、おもしろく見れます。

~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~~~

11月1日(土)13時~15時 第2回 (計6回、毎月第一土曜日)
新宿産経学園(小田急ハルク7F)
「東京パワースポットガイド」 第2回は東京のパワースポットの紹介
事前の申し込みが必要です。8505円(3ヶ月分)
入会金はブログで知ったことを伝えれば無料になるはずです。
03-3343-4703
http://www.sankeigakuen.co.jp

途中入会は可能です。
第1回 パワースポット概論(終了)
第2回 東京のパワースポット
第3回 お正月前後のパワースポットの活かし方。
第4回 2009年行くとよい全国のパワースポット
第5回 花で開運!心に効くパワースポット&開運術ノウハウ
第6回 現地で実践してみよう!
by akatsukireika | 2008-10-28 13:58 | スピリチュアル

霊能力で困っている人

霊能ということについて、霊能のない人がたくさんいるので、つきつめて考えられてこなかった分野というか、中途半端に思うことが多々あります。

先日も霊能があって困っている方がいて、どう活かせばいいのかときかれました。

私は、霊能がすばらしい感性の方向に向かうことは奨励しているので、芸術に活かすのが最も適切だと考えています。演劇、美術、文学等、霊能のある方にはむいている分野だと思います。ですから、霊能力があるということをプラスに考えて、才能を磨くという方向が明るくなれる生き方だろうと思います。

霊能の中でも、嫌な霊が見えてしまうタイプの人の中には、自虐的になったり、宗教に凝ったり、自分の人生を霊に翻弄されてしまう人がいます。こういう生き方が一番もったいなく感じます。不成仏霊が見えるということは、心の暗さを同調できる、またはしてしまう部分が自分にあるということなので、物事を暗く、悪く考えてしまいがちな要素をもっているわけです。が、これを昇華して考えると、文学など芸術にみられる、人間の本質を理解できる才能にもなるし、俳優なら、役を理解して演技できることになります。稀有な才能だと肯定するべきです。

霊に関して悩みだすときりがありません。人生の大切な時間を食われてしまうことにもなっていることにきづいて、自分を取り戻すことは大事です。忘れてはいけないことは、「自分の人生が中心」であることを自覚して能力を使うことを考えるべきで、活かさないと主従が逆転して、あちらの世界に引っ張られ、精神に異常をきたしてしまう人もでてきます。この世界の主役はあくまで自分自身です。

神からインスピレーションをもらうタイプの霊能力もあります。が、この神はくせものです。よく吟味して精査できる能力をもっていないと、神なのか、霊なのか、魔なのか(要は相手が一体何者なのかを)区別できない人は必ずでてきます。また、そういう存在に依存しすぎると、努力をやめたり、ポジティブすぎてただの操り人形になってしまう人もいます。スピリチュアルが流行って一番多く見受けられるのが、全てを神にまかせてしまうような発想で、とても危うく感じます。

私は神とむきあえるような強い自分を磨いて、自分力をあげるという意味で、主護神の存在や自立のことをまず一番にあげていますが、それはスピリチュアルの概念を自分に活かせる最低条件だとも思っているからです。

「天に祈って大地に感謝する」とても大事なのですが、これだけだと使いやすい都合のよい人形をつくりかねません。そのうえに「人が輝く」姿があって、天地人一体になれ、人の人生をしっかりおくれるのではないでしょうか。

そういう考え方なので、霊能力を苦にして悩んでいるぐらいなら、「なくてもいいんじゃないの?」ともいうし、「自分の人生にどう使えるか考えてみたら?」とも言います。弱さを乗り越える強さを求める心がないと、結局は霊能力を自分の力の一つとして使いこなせる人にはなれないと思うからです。

一般の相談者からは、そうはいっても普通は霊能力はないので、感性を高める方法とか教えてくれるといいんだけど、とも言われます。霊能はある種のセンスのようなものだとは思いますが、せっかく霊能力をもって生まれてきた人や、得た人は、世間ではいろいろたしかに思われるかもしれませんが、ある種の感性として自信をもって、自分の仕事で力を発揮してもらいたいと思います。現実がより深くみえるだけ、絶対に現実にも役立つことがあるはずです。

霊能力があって悩んでいる人へのコメントなので数少ないかもしれませんが、意外といるので、参考まで私の意見です。
by akatsukireika | 2008-10-27 18:48 | 霊視鑑定

朝日カルチャーセンター「東京パワースポットガイド」

今日は朝から子供の運動会。終わると駆け足で新宿に朝日カルチャーセンターの講義に行ってきました。

なんと、講義の10分前についてしまった私は、大慌てでコピーをお願いしたりぎりぎりの到着。あせりながら会場に入ると、これもなんと40名弱の大入りで、びっくりしてしまいました。

同じ新宿で産経学園の6回コースがはじまっているのですが、こちらは連続だからか、少人数なのに対して、1回きりの朝日カルチャーは受講しやすいのでしょうか。受講者も若い女性から年配の男性まで様々。

今日の話は「東京パワースポットガイド」だったのですが、どこに焦点をあわそうか迷いながらも、質問をまじえてうかがいながら、無事、広く浅くではありますが、東京をひととおり終了。中沢新一先生の「アースダイバー」を使ったりして恐縮なのですが、土地に焦点をあてた切り口で話してみました。最後のほうは質問が多くて、話題もてんでばらばらになってはしまいましたが、皆さんのパワースポットへの見方がわかって、おもしろかったです。

新宿産経学園(計6回)は11月1日に2回目ということで、同じく東京のパワースポットについて、話す予定です(3回目からは全国)。朝日カルチャーの次回は2009年2月28日(土)13時~15時「全国パワースポットガイド」。全国の聖地、パワースポットについてお話します。


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~~~

11月1日(土)13時~15時 第2回 (計6回、毎月第一土曜日)
新宿産経学園(小田急ハルク7F)
「東京パワースポットガイド」 第2回は東京のパワースポットの紹介
事前の申し込みが必要です。8505円(3ヶ月)
入会金はブログで知ったことを伝えれば無料になるはずです。
03-3343-4703
http://www.sankeigakuen.co.jp

途中入会は可能です。
第1回 パワースポット概論(終了)
第2回 東京のパワースポット
第3回 お正月前後のパワースポットの活かし方。
第4回 2009年行くとよい全国のパワースポット
第5回 花で開運!心に効くパワースポット&開運術ノウハウ
第6回 現地で実践してみよう!
by akatsukireika | 2008-10-25 16:38 | 日誌

チューリップ感謝祭

今月の9日に玲華チューリップの地元の富山で、球根組合が創立60周年を迎えるにあたっての記念行事第一弾として、チューリップの奉納祭が行われました。
皇室に奉納した種の球根をお供えして、花に感謝をする感謝祭です。
富山ではじめて球根を栽培した水野豊造氏の鎮守の杜である「八咫壺神社」でとりおこなわれ、地元の人たちや組合の人、子供たちでにぎわいました。
d0082655_15572161.jpg

関連記事↓
http://aoitulip.exblog.jp/9658012/

玲華チューリップもお花たちのためにがんばらなくては、、、。

まずは、富山で第一弾が終わってめでたしめでたしですが、東京担当の私は迷走中です。
仕事の中で日々すぎていってしまうので、花&チューリッププロジェクトチームをたちあげることにします。花たちに感謝できることをする、ということがテーマですが、興味のある人、協力してくださる方は御連絡ください。定期的に打ち合わせをして、計画的にすすめていけるとよいなと思います。内容はまだ思案中。
by akatsukireika | 2008-10-23 16:03 |

今月のゲストは田中良紹さんpart2

今月から「高野孟のラジオ万華鏡」もなんと3年目に突入しました。
私の中ではロングランの番組になります。

ゲストも2部構成になり、1部はこれまでどおりジャーナリスト。2部は活躍している企業経営者になります。
d0082655_21295298.jpg

一部のゲストは2回目になりますが、田中良紹さん。解散総選挙も近いので、国会通の田中さんにお話をお聞きしました。
解散は11月30日といわれているなか、解散が遅れれば遅れるほど、自民党不利になるというお話しで。翌春案はどうしようもないという感じでした。

二部のゲストは株式会社リッチライフの石井薫社長。マンションデベロッパーの会社ですが、なんと姉歯事件の不良住宅を建てかえするのに、名案を発案。再建築工事コストを抑える特許は、目が覚める名案でした。

放送日は10月26日(日)朝5時~6時 PEOPLE「高野孟のラジオ万華鏡」

全国31局JFNネットでおとどけします。
by akatsukireika | 2008-10-22 21:25 | ピープル

ananビジュアル年齢コントロールスポット掲載

d0082655_9232930.jpg


今日発売のアンアン「ビジュアル年齢をコントロールせよ」の号83ページに一部神社の紹介を掲載しています。


最近体調不良で更新が滞っていますが、朝日カルチャーが今週末になりました。

~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~~~

10月25日(土)13時~15時
朝日カルチャーセンター(新宿住友ビル4階)
「東京パワースポットガイド」の公開講座があります。
事前に申し込みをお願いします。会員2940円 一般3570円
03-3344-1947
http://www.asahiculture.com


11月1日(土)13時~15時 第2回 (計6回、毎月第一土曜日)
新宿産経学園(小田急ハルク7F)

「東京パワースポットガイド」 第2回は東京のパワースポットの紹介
こちらも事前の申し込みが必要です。8505円(3ヶ月)
入会金はブログで知ったことを伝えれば無料になるはずです。
03-3343-4703
http://www.sankeigakuen.co.jp
by akatsukireika | 2008-10-22 09:25 | お知らせ

「MYLOHAS」紅葉特集スタート

d0082655_13581284.gif

webマガジン「MYLOHAS」紅葉特集がはじまりました。
是非ご覧ください。

●MYLOHAS
http://www.mylohas.net/

●スピリチュアルに秋を楽しむ~パワースポットを巡る旅~
http://www.mylohas.net/lifestyle/special/08102001/
by akatsukireika | 2008-10-20 14:00 | お知らせ