人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スピリチュアリスト暁玲華の日々のコラムと開運術。(アカツキレイカ・あかつきれいか)


by akatsukireika

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

暁玲華オフィシャルサイト

Amebaブログ

暁玲華のパワースポットガイド

暁玲華セレクトショップ

◆鑑定の詳細◆
_d0082655_23082885.jpg






<プロフィール>
アースアーティスト
古神道研究家
風水プロデューサー
スピリチュアリスト
(japanese shaman "Miko")

<主な研究と活動>
研究:)
神社及びパワースポット、神道、象徴学、民俗学

活動:)
風水デザイン、風水設計、風水プロデュース、地域プロデュース/霊視鑑定/イベント、祭典/講演、セミナー、執筆、監修、商品企画制作/司会、ラジオパーソナリティ、など。


コンセプト:)
「天地人~天に祈り大地に感謝し、人は輝く」
「光華明彩」。

日本の古来からの精神と
大地のメッセージを伝えること。
一人一人から光の柱がたち
日本が輝き、日本が元気になることを信じて
活動しています。


★ホームページ★
暁玲華のオフィシャルサイト


★FBページ★
いいね!お願いします!
暁玲華FBページ

★個人FB暁玲華★
フォローお願いします!
日々の暁玲華FB

★電子書籍・好評発売中
「改訂版・女神と鳳凰にまもられて」(AkatsukiBooks)

★無料タロット占い★
「暁玲華SpiritualPower」

★マスコミ情報★
2015年の掲載情報
2014年の掲載情報!
2013年の掲載情報
2011年,
2012年の掲載情報!
2010年の掲載情報!
2009年の掲載情報!
2008年の掲載情報!
2006・2007年の掲載情報!


★過去の出演情報★
テレビとラジオの出演情報!~2009


★鑑定の詳細・申し込み★
★問い合わせ先★

カテゴリ

セレクトショップの商品について
お知らせ
パワースポット
神社
開運術
霊視鑑定
スピリチュアル
占い
日誌


象徴
モテケン
オンザウェイジャーナル
政治
ピープル
高野孟

ブログパーツ

ライフログ


改訂版・女神と鳳凰にまもられて(下:鳳凰の章) [PR]


改訂版・女神と鳳凰にまもられて(上:女神の章) [PR]


鎮宅霊符カード(マニュアル・カード72枚付属) ([バラエティ]) [PR]


魔をしりぞけ、幸せを招く!おはらい88の作法 [PR]


もっと幸せを呼び込むパワースポット (ホーム社書籍扱い一般書) [PR]


幸せを呼び込むパワースポット [PR]


パワースポットガイド東京 [PR]


決定版!スピリチュアルタロット入門―オリジナルタロット22枚つき [PR]


あなたの願いが叶うパワースポット [PR]


女神と鳳凰にまもられて (Ameba Books) [PR]


東京パワースポットガイド―心と身体をリフレッシュ! [PR]

タグ

(363)
(236)
(195)
(153)
(41)
(29)
(26)
(24)
(21)
(20)

最新の記事

九花宮数
at 2021-11-24 05:00
アメブロ記事@魂の輝き
at 2021-11-12 07:46
霊視鑑定✨
at 2021-10-19 07:49
パワースポット
at 2021-10-14 21:35
新設しました。
at 2021-10-03 22:42

フォロー中のブログ

検索

記事ランキング

以前の記事

2021年 11月
2021年 10月
2020年 07月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

その他のジャンル

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スピリチュアル

画像一覧

スピリチュアルとオタク

スピリチュリストってなんですか?

あまり聞かれないけど、先日YUNA君のラジオの収録のときにきかれて、ラジオで端的に話すのって難しくない??と一言でまとまらないので、適当に答えてしまいました。

スピリチュアル。普通に考えれば西洋のスピリチュアリズムの実践者。しかし、私はもっと広義にとらえています。スピリットが精神とか心、心霊等をあらわすので、一番わかりやすいとは思うのだけど。私のように日本の神道を基本概念にしている人では、なかなか結びつかないので、多分、違和感があるのかもしれません。

ずいぶん前に、コモンズでもスピリチュアルの意味について書いたことはあるのですが、私はスピリチュアルを追求してきたので、一応スピリチュアリストなんじゃないかと思っているのです。その視点からみると、スピリチュアルの様相も諸現象が起きているのですが、今日はオタクの変異を知って、共通点?と思ったので自分なりにまとめてみました。(あとで、THE JOUNALにちゃんとまとめます)

最近流行のスピリチュアルというのは、最も初期のスピリチュアルを受け入れる心の状態だと思うのですが、見えないものや、不思議なことをそのまま受け入れる受動性がもてるかという心の状態です。いわゆるシャーマン性で、女性的な感性になります。神がかかるというような意味もあって、それ自体を追求しないで、ただ素直に受け入れる開いた心の状態になります。

実はこの意識の次に能動的なオカルトの意識があります。よくオカルトはスピリチュアルとは逆と考えられますが、私はどちらかというと上の意識だと思っています。これは男性的で、見えないものや、念などをコントロールしようとする意識です。呪術がこれにあたります。ところが、上というのは実は難しいから上なのであって、初めの受け入れる素直な意識をなくすと、上どころかまっさかさまに落ちてしまうような危うさをもっています。このあたりが呪術が嫌われる所以です。しかし、この意識を理解すると、受け入れているものが何者なのか、審神(さにわ)できる能力がみにつき、実は、スピリチュアルの精度が正確になり、よいものと悪いものが区別ができるので、何もしらない子羊から成長するともいえるので、やはり、上段階なのだと思うのです。

そして、オカルトの危うさを超えて、初めて本来のスピリチュアルを理解できるようになるのが次のレベルです。受け入れてきたものと同様の力を身につけ、受動ではあるけど、呪術のような能動系は使わない。この、オカルトを超えるスピリチュアルな次元を考えたとき、私は神道のありかたこそがふさわしいと思い、そこに高次のスピリチュアルの原形があると思い、携わってきました。また、西洋のスピリチュアリズムは知識的に解説が多く、とても勉強になるのですが、奥深さという点では神道がやはり素晴らしいと、私は考えています。

しかし、流行っているのは、もちろん初期の受動系スピリチュアルです。これは大衆に広がりやすい、最もパワーを簡単に感じやすい次元だからです。もちろん、まずこの体感ができなければ、追求することはできませんが、一般に人は追求はしないわけで、この次元を最も心地よいものと受け入れているわけです。

このような現象を前提に、世界を制覇しているオタク文化に視点を移してみると。(オタクに詳しくはないので、少しの研究上ではありますが)

オタク文化は1990年代まではニューエイジと同じように、詳しいカリスマがいて、一般人とは違うレベルでアニメなどをつくり、引っ張ってきていたのでしょう。しかし、とっても詳しい人が、あまりにも初心者の意識と離れているがために敬遠されるようになり、ちょっとマニアというレベルの間の人が増え中途半端になり、今では「萌え」を感じるかどうかの視点で、いわゆる初心者の数に押されて一代オタク文化をつくっているようです。

これは、上下逆転現象でもあるのですが、追求しない人にとって、共感を呼ばない人は無意味をあらわしているかのように思いました。そう、追求などもう必要なく、ハッピーというか楽しい気分を持続する方がずっと大事、のような。

この現象がどうもスピリチュアルとはとっても似ているように感じているのです。受動意識は本当に幸せ感が大きいので、受け入れやすいですが、その先に追求しようとすると、強さや意志を伴うので、結構たいへんです。一般の人にそんなものは必要ありません。それ以上はマニアックすぎると嫌悪感を示すことが通常です。生活の中にとりいれて、幸せ感が増す生き方として、少し違うものを受け入れてみる。そんな初心者意識が時代をつくっていくことは、オタク文化同様これからも広がっていくように思います。「萌え」は世界に受け入れられた感がありますので、わかりやすい次元を広く少しでも体感できることが、とても大事なことのようです。

オタキングの岡田さんはダイエット本などで、オタクっぽくない感じに転身?し、そういう初心者意識を多分別の意識だと感じているのでしょうが、プロがそうなってしまうのもわかるような気はします。スピリチュアルはアニメなどとリンクしているといえ現在進行形。いつか、アニメやオタク文化のようにもっと文化的に定着する日がくるのかもしれませんが、広がるとしたら、やはり「萌え」に追随する受動意識、シャーマニズムなのかとは思います。

岡田さんの著書「オタクはすでに死んでいる」をこれから購入し、もう少し研究してみたいとは思っていますが。オタク文化を知ることが、これほど参考になるとは思いませんでした。自分の生き方と、伝えるべき表現の差異を改めて考えさせられました。
by akatsukireika | 2009-01-29 15:08 | スピリチュアル